3日以上排便がなく、お腹の張りや不快感を覚える便秘症。誰もが一度は経験がある“便秘”だが、現代の若年層も便秘に悩んでいるという。また、慢性的な便秘のせいで勉学に悪影響を及ぼすケースも……。そこで今回は、学力と便秘の関係や改善策について、小児科医師に話を聞いた。
続きを読む「便秘で勉強に集中できない…」高校生の2割が便秘状態、改善に必須の3つの要素とは?
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「家まで乗せてってよ~」酔っ払った同僚女性の家で目にした〈衝撃の光景〉に赤面【マンガ】
ホットニュース from ZAi
年内にNISA枠をギリギリまで埋めたい人必見!エヌビディアにも簡単・少額で投資可能な、注目のAI・半導体ETF8本を大紹介!
これ、買ってよかった!
「インテリアになるほど可愛い」無印良品の“おしゃれティッシュボックス”最後の1枚まで取り出しやすくて優秀!「2つ購入した」「とってもお気に入り」
「超一流」の流儀
「ビジネスの邪道」「ヘドロのよう」ドトール創業者が忌み嫌った日本人の〈あるある習慣〉とは?
これ、買ってよかった!
猫背が予防できて嬉しい…!ニトリの「収納できるモニター台」机の上のごちゃごちゃもスッキリした!







