戦後日本は、詐欺師にとってはまさに天国。かつて世界最大の米軍基地だった「立川空軍基地」(現・立川飛行場)は、外国人野心家の登竜門だった。娯楽施設の揃った町を形成し、詐欺師が暗躍。合言葉は「まずアメリカ人をだましてみろ。日本人を“料理”して、たんまり儲けるのはそのあとだ」──本稿は、ロバート・ホワイティング著、松井みどり訳『新東京アウトサイダーズ』(角川新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む立川空軍基地は「詐欺師の実験台」だった!日本人が知らない異端児たちの戦後史
特集
最新記事
ニュースな本
親の「ゲームは1日1時間まで」が子どもにとって逆効果すぎるワケ
ニュースな本
日本は世界でも珍しいクマ天国?小さな島国なのに、2種類のクマが生活圏を住み分けて暮らすワケ
これ、買ってよかった!
「もっと早く買えば良かった」ニトリの“おしゃれ収納”キッチンのデッドスペースが生まれ変わった!「シンク下が大幅にスッキリ」「片付けスペースが広がりました」
明日なに着てく?
「とにかくシルエットが良い」ユニクロの“脚が長く見えるパンツ”秋冬コーデに大活躍です「色違いで2つ買った」「形が良すぎて即買い」
これ、買ってよかった!
【しまむら】ポケットたっぷりで天才!サンリオコラボの「大容量ポーチ」コロンとかわいいのに収納力ハンパない!







