戦後日本は、詐欺師にとってはまさに天国。かつて世界最大の米軍基地だった「立川空軍基地」(現・立川飛行場)は、外国人野心家の登竜門だった。娯楽施設の揃った町を形成し、詐欺師が暗躍。合言葉は「まずアメリカ人をだましてみろ。日本人を“料理”して、たんまり儲けるのはそのあとだ」──本稿は、ロバート・ホワイティング著、松井みどり訳『新東京アウトサイダーズ』(角川新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む立川空軍基地は「詐欺師の実験台」だった!日本人が知らない異端児たちの戦後史
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「病院に通うのをやめさせて」がんの進行が止まった余命1カ月半の患者…残された時間の使い道【マンガ】
これ、買ってよかった!
お薬手帳や処方薬がまるっと入る!ダイソー姉妹店の「ポケットたくさん収納ケース」101匹わんちゃんのデザインが可愛すぎる!
これ、買ってよかった!
「玄関が片付きました!」「リピート3つ目」無印良品の“浮かせる収納”が便利すぎて、家中に欲しい!「見た目のオシャレ度も良し」
「超一流」の流儀
なぜイランは日本だけ特別扱い?高市首相が親米でも敵にならない「73年前の決断」
明日なに着てく?
「長時間でも疲れにくい」「色違いも買おうかな」ユニクロの“足の形に合わせられるサンダル”甲高&幅広でも履き心地バツグン!「サイズの調整が自由にできる」







