「リース会計」新ルールで財務が悪化――。企業が建物や設備などを借りる形態の一つにリース取引がある。これまではオペレーティングリースという形で借りれば、企業はリース料を払うだけで借りたものをバランスシートに資産として計上する必要はなかった。しかし、2028年3月期以降、IFRS(国際会計基準)、米国のSEC基準と足並みをそろえる形でリース会計が変更され、オペレーティングリースの資産計上が始まる。帳簿上の話であって、企業としての実態に変化はないが、同リースを多額に利用している企業の総資産は膨らむ。その結果、自己資本比率の低下や総資産利益率(ROA)などの効率性指標の低下といった財務指標の悪化が起きる。今回、現在開示されている未経過リース料を基に、資産計上の影響を独自試算し、インパクトの大きい業種、企業をランキングであぶり出す。
続きを読む新リース会計の激震!独自試算で判明した上場289社の「財務悪化リスクランキング」
特集
最新記事
情報戦の裏側
こりゃ佐藤二朗も橋本愛も被害者だわ…泥沼トラブルの「きっかけはフジテレビ」と言い切れる明白な理由
ニュースな本
そりゃ差がつくわ…黒字事業を売った「日立」が躍進、「東芝」と明暗分かれた納得のワケ
これ、買ってよかった!
「暑さを防いでくれます」「日差しも怖くない」ワークマンの“紫外線対策グッズ”頭が熱くならなくて感動!「遮熱で軽量、コスパも良い」「買ってよかった」
ニュースな本
AIが「進化」するほど、ポーカーのトッププレイヤーが去っていった“皮肉な理由”とは?
明日なに着てく?
【しまむら】今までの冷感パンツはなんだったの…。2倍ひんやりする「スカートみたいなパンツ」が衝撃の気持ちよさ!《購入レビュー》







