家具のニトリと、衣類品のファーストリテイリング。同じ小売業でありながら、ニトリは減収減益、ファストリは増収増益となっており、大きな差が生まれている。その要因とは何か? 決算書をみると、販売戦略に決定的な違いがあることが浮き彫りになる。佐伯良隆『100分でわかる! 決算書「分析」超入門 2025』(朝日新聞出版)より一部抜粋・編集してお届けします。
続きを読む「ニトリvsファストリ」で明暗、世界一記録ストップで見えた「弱点」とは?
特集
最新記事
転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
35歳になったら絶対やめて!「中途入社で嫌われる人」に共通する、残念すぎる思考グセ〈再配信〉
明日なに着てく?
【GU感謝祭】「北海道の冬も大丈夫そう」シルエットが可愛い“ぽかぽかアウター”1000円オフはうれしい!「ダウンなのにスッキリ見える」「形が崩れずキレイに着られています」
ビジネスを変革するテクノロジー
「スマホの次」に現実味…AIが使える未来のメガネ「Halliday」を試してみた
脳の毒を出す食品図鑑
【心配ないかも】専門医が語る「単純なもの忘れ」と「軽度認知症」の決定的な違いとは?
タイミーさんが見た世界
40代タイミーおじさんが「繁華街のカラオケ店」でスキマバイト!知られざる裏側とは?







