今の異常な円安の原因は、世界の中央銀行が金融引き締めに転じたなか、日銀だけが過度な金融緩和を継続したことの結果といえる。日本経済にさまざまな問題を引き起こしているこの惨状を、どう立て直していくかが、日銀に課された大きな課題だ。はたして、その打開策とは?本稿は、野口悠紀雄『アメリカはなぜ日本より豊かなのか?』(幻冬舎新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む日本が今よりもっと円安だった40年前と比べて、ずっと貧しくなった深刻な事情
特集
最新記事
ニュースな本
京都人が「イケズ」と言われる本当の理由が深かった…!
これ、買ってよかった!
「2個目の購入」「買って大正解でした」3COINSの“大容量トートバッグ”ポケットいっぱいで大助かりです!「全て入るので助かってます」
明日なに着てく?
「とても綺麗なシルエット」「スタイル良く見えてびっくり」ユニクロの“新作ジーンズ”はくだけで脚長に見えてスゴい!「とても気に入りました」
Lifestyle Analysis
子どもを乗せた親も車道を走れと?自転車の青切符制度が「見切り発車」で始まってしまうワケ〈再配信〉
これ、買ってよかった!
カードや診察券が50枚も入った…!しまむらの“1419円お財布ショルダー”スマホも収納できて天才すぎる!







