「障害者の性」問題を解決するための非営利組織・ホワイトハンズの設立者・坂爪真吾さんが語る、知的障害を持つ方の性にまつわる諸問題。性に関するトラブルは、性的欲求の問題としての対処だけでなく、生活環境や人間関係を整理すれば解決することも可能だというが――。本稿は、大川 豊『大川総裁の福祉論!――知的障がい者と“食う寝るところ、住むところ”』(旬報社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む人前で服を脱ぐ、性的な言葉の連呼…子どもの問題行動、解決の糸口は?
最新記事
とにかくぐっすり眠りたい
【爆睡のカギ】ぐっすり眠れない人が、無意識にやりがちな「枕のNG習慣」
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】曖昧に答える人、断れる人…交渉で出る“誠実さ”の違いとは?
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「学歴なし、コネなしは人生詰んでるって本当ですか?」。学歴とキャリアはどのぐらい結びついているのか
大学図鑑!2026 有名大学82校のすべてがわかる!
【西の名門大学】同志社大学はどんな大学? 学生に聞いた「学部調査」
AIを使って考えるための全技術
ChatGPTの回答を見て「使えない」と言う人は仕事ができない。では、頭のいい人はどうしている?