「あなたの職場は、なんでも“タダで”“自分たちで”解決していませんか?」 そう語るのは、これまでに400以上の企業や自治体等で組織変革の支援をしてきた沢渡あまねさん。その活動のなかで、「人が辞めていく職場」に共通する時代遅れな文化や慣習があると気づきました。 それを指摘したのが、書籍『組織の体質を現場から変える100の方法』。社員、取引先、お客様をうんざりさせる「時代遅れな文化」を指摘し、現場から変えていく具体策を紹介。「まさにうちの会社のことだ!!」「これって、おかしいことだったの!?」と、多数の反響があり話題に。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「お金を使わせてもらえない職場」の問題点について指摘します。
続きを読む人が辞めていく組織は「現場にお金を使わせない」。では、人が辞めない組織はどうしている?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
カードや診察券が20枚入った!3COINSの“ポケットたくさんミニ財布”手ぶらで持ち歩けて天才!「メッシュで使いやすそう」「色も可愛い」
明日なに着てく?
「シルエットが神すぎる」「色違い即ポチ」GUの“ゆったりワイドパンツ”たっぷり着回せてコスパ抜群!「一軍で使用してます」
今日のリーマンめし!!
「毎回予想を超えてくる」「バチバチに旨かった」サイゼリヤの“わんぱくすぎるメニュー”ソーセージ大量でウマすぎる!「週一で食べてる」
明日なに着てく?
「好きすぎて色違いも購入」ユニクロの“体型を隠せるシャツ”きれいなシルエットで羽織るだけでオシャレ!「店舗で一目惚れしました」「60代でもおしゃれに着られる」
ニュースな本
なぜあの人には話しすぎてしまうのか?「聞き出す人」が無意識にやっていること







