企業価値を高めるためには、デザインの視点が欠かせない――。そう指摘されるようになって久しいが、一般的なビジネスパーソンにとって、まだまだデザインを巡る議論は分かりづらい、というのが正直なところではないだろうか。2014年から7年間にわたってソニークリエイティブセンターのセンター長を務め、現在はデザイン経営に取り組む企業にデザインアドバイザーとして関わる長谷川豊氏に、経営に資するデザインの実際と、キーパーソンとなるべきCDO(チーフ・デザイン・オフィサー)の役割を聞いた。
続きを読むデザイナーは本当に経営目線で判断ができるのか?デザイン経営の成功の鍵を握るCDOの条件
元ソニークリエイティブセンター長・長谷川 豊氏インタビュー
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「またやったな」教授イライラ…“マイペースな人”が“優秀な人”を挑発するワケ【マンガ】
これ、買ってよかった!
「整理したかったものが全ておさまりました」無印良品の“1990円の収納棚”部屋がスッキリ片付いちゃった!「思い切って4つも買ったが大正解!」「見た目もスタイリッシュ」
明日なに着てく?
マフラーいらずの暖かさ!ワークマンの“ぱかぽかアウター”気温5度でも冷たい風を通さなくて快適!「冬の1番寒い時期でも安心」「軽いし暖かい」
今日のリーマンめし!!
「一生売っててほしい」サイゼリヤの“期間限定スイーツ”ほっぺ落ちる美味さ!「思わず笑顔になるやつ」「めちゃくちゃ好みの味」
「超一流」の流儀
「牛丼と言えばすき家」の時代になった!創業者が語る、吉野家との決定的な違い







