企業価値を高めるためには、デザインの視点が欠かせない――。そう指摘されるようになって久しいが、一般的なビジネスパーソンにとって、まだまだデザインを巡る議論は分かりづらい、というのが正直なところではないだろうか。2014年から7年間にわたってソニークリエイティブセンターのセンター長を務め、現在はデザイン経営に取り組む企業にデザインアドバイザーとして関わる長谷川豊氏に、経営に資するデザインの実際と、キーパーソンとなるべきCDO(チーフ・デザイン・オフィサー)の役割を聞いた。
続きを読むデザイナーは本当に経営目線で判断ができるのか?デザイン経営の成功の鍵を握るCDOの条件
元ソニークリエイティブセンター長・長谷川 豊氏インタビュー
特集
最新記事
ニュースな本
英語がぐんぐんうまくなる!ネイティブの子どもがやっている「上達の10ステップ」
明日なに着てく?
「着心地、シルエット共に最高」cocaの“1990円ワンピース”すぽんと着るだけでオシャレ!「40代にはありがたい」「大好きです!」
明日なに着てく?
「ビジュアルに一目惚れ」GUの“脚長ブーツ”スタイル盛れる天才です!「長時間いけます」「脚が痛くなったりせず歩けた」
これ、買ってよかった!
中でペットボトルが倒れない!ワークマンの“2900円バッグ”が軽くて大容量!「よく考えて作ってある」「長時間使っても負担になりにくい」
今日のリーマンめし!!
「うまぁぁ~」ガストの“きのこ盛りだくさんパスタ”が何度もリピートしたくなる美味しさ!「絶対食べてほしい」「思った以上にきのこ」