日銀が1月の金融政策決定会合で利上げを決定、植田総裁は「展望レポート」で示した経済・物価の見通しに沿って推移し、先行き、見通しが実現していく確度が高まっていることを最大の理由として挙げた。いわば日銀は、展望レポートを基本にした政策判断をするという正攻法のもとで金融政策の正常化を進める姿勢といえる。だが、「半年ごとに一度の利上げ」シナリオには“齟齬”が生まれる可能性がある。
続きを読む日銀利上げは今後「半年ごと」?展望レポート発表に合わせた正攻法シナリオの“盲点”
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
カードや診察券が30枚入った…!3COINSの“ガバッと開くカードケース”現金もカギも収納できて優秀!「見やすく取り出しやすい」「色違いで2色購入」
今日のリーマンめし!!
「ばかうまい」「好きな味」コメダ珈琲の“やみつきメニュー”何度でも食べたくなるウマさ!「コメダはハズレがない!」
今週のキーワード 真壁昭夫
トランプ関税と引き換え「対米85兆円投資」で参画する日本企業はウハウハ…とはならない明白な理由
ホットニュース from ZAi
3月に爆上げする銘柄はどれ?あなたの予想を大募集【1カ月で1番上がる株を当てろ!第9回締切は2月27日17時】
続・続朝ドライフ
張り詰めた空気が一変!岡部たかしのおどける演技に「見習うべき家族の姿」を見た〈ばけばけ第102回〉







