ハーバードビジネススクールのロヒト・デシュパンデ名誉教授は、セイコーグループの高価格帯ブランド「グランドセイコー」の海外戦略はユニークだと指摘する。それはなぜか。また、“安いニッポン”といわれる中、日本企業のブランドが世界で戦うために必要な武器とは。デシュパンデ氏に話を聞いた。
続きを読むトヨタの「レクサス」とセイコーの「グランドセイコー」、海外でのブランド戦略に見る決定的な違い【ハーバード大教授に聞く】
ロヒト・デシュパンデ名誉教授インタビュー
特集
最新記事
新版 気のきいた短いメールが書ける本
【日程調整】“感じのいい人”が使う「メールを最短で終わらせる」すごい一言
増補改訂版 ヤフーの1on1
【部下との飲み会】無理に誘うのは三流、気を使って誘わないのは二流、では一流の上司はどうする?
野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る
実質賃金「ボーナス支給月もマイナス」で事態は悪化、日本は“イギリス病”に近づく!?
「算数力」は小3までに育てなさい
子どもがほしいのは「ご褒美」ではない。カリスマ塾長が気づいた子どもが本当にほしいもの
「やりたいこと」はなくてもいい。
【「やりたいことがない」人におすすめ!】「人間」をより深く知るために学んでおきたい3つのジャンル