今春闘は昨年並みの高水準が見込まれるが、実質賃金は2022年以降の物価上昇分を取り戻せない見通しだ。背景には企業の「メリハリ賃上げ」による労働分配率の伸び悩みや人手不足業種のデジタル投資不足による生産性低迷があるが、「人手不足下での実質賃金低迷」は需要・供給両面から日本経済の成長力を弱め、縮小均衡をもたらすリスクをはらむ。
続きを読む25年春闘は高賃上げ見通しも、「人手不足下で実質賃金低迷」の看過できない深刻度
特集
最新記事
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
隠しカメラが捉えた戦慄の瞬間…夫が事故死した63歳女性の自由を奪い、遺産も狙う「ヤバ過ぎる手口」とは
「超一流」の流儀
コメダさん、やりすぎだって!異次元のボリュームと「ワケのわからなさ」に完全に持ってかれた〈再配信〉
今日のリーマンめし!!
「うますぎてビックリ」「金額バグってる」サイゼリヤの“350円スイーツ”アレンジもできて満足度えげつない!「感動したから全人類食べてほしい」
News&Analysis
残念ですが、イラン情勢が落ち着いてもインフレは止まりません。資産を減らす「絶対やってはいけないこと」とは?
「超一流」の流儀
日高屋会長がクビにした2人の社員「労働基準法に引っかかって裁判にかけられてもいい」と決断したワケ〈再配信〉







