デザインをビジネスの各シーンに拡張する存在として、「CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)」の役割に注目してきたが、これからは、現場でその可能性を広げようと取り組むリーダーに話を聞いていく。ヤマハ発動機では、社員一人一人の課題観によってさまざまな事業を生み出されてきた。そうした個々の主体性を、会社全体の創造性として競争優位につなげる取り組みが始まっている。同社執行役員・クリエイティブ本部長の木下拓也氏に話を聞いた。
続きを読む社員の個人的な「こうしたい」を、会社全体の創造性につなげるデザインの可能性――ヤマハ発動機 執行役員・クリエイティブ本部長木下拓也氏インタビュー
デザインを経営に接続する新リーダー「CDO」の条件 #6
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
10月に爆上げする銘柄はどれ?あなたの予想を大募集【1カ月で1番上がる株を当てろ!第4回締切は9月30日17時】
続・続朝ドライフ
「愛と勇気」だけじゃ足りない――『あんぱん』が最終回で突きつけた“命の使い道”【あんぱん第130回・最終回】
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
感じのいい人が「不機嫌な人のオーラ」を無力化する“魔法の一言”とは?
モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
補助金使えば312万円!コスパがいいと評判の「スズキの最新BEV」の真価
ニュース3面鏡
「若者の難聴」が深刻化する意外な理由、WHOが警鐘を鳴らす深刻なリスクとは【医師が解説】