哲学者ソクラテスが実践した「質問の技法」を獲得することで、思考を深め、本当の知性を育む会話ができるようになる。自分の意見を押しつけず、相手から深い意見を引き出す「正しい質問」のスキルが身につく。他人と深く意見を交わすことより、より豊かな人生を送る方法を、世界的ベストセラー『QUEST「質問」の哲学』から紹介する。
続きを読む「なぜ?」と聞く人は頭が悪い。頭のいい人はどう聞いている?
特集
最新記事
明日なに着てく?
「毎年買っています」「2枚目の購入です」無印良品の“楽ちんカーディガン”着回し力バツグンで何枚も欲しくなる!「オールシーズン使いやすくて助かる」
ニュースな本
子どもの英語力を伸ばす「一見すると遠回りに見える近道」の正体
今日のリーマンめし!!
「もっと評価されるべき」「マジでうまい」ほっともっとの“ボリューム弁当”よくばり感がスゴいんです!「毎日これがいい」
AIを使って考えるための全技術
頭のいい人はChatGPTで「メール作成」なんてしない。では、賢い人の“すごい使い方”とは?
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
感じが良くて頭もいい人が『今日は暖かいですね』に付け足す一言とは?







