あなたの会社では「1on1」を行っているだろうか。1on1とは上司と部下が一対一で定期的に面談をするマネジメント手法だ。ヤフー(現・LINEヤフー)が2012年から取り入れたことがきっかけとなり広がった。しかし、定期的に部下と話す時間を確保するのはなかなか大変なことだ。「何を目的にしているのかがわからない」という人も少なくないだろう。当時、ヤフーで上級執行役員を務めており、1on1の仕掛け人でもあった本間浩輔氏(現在はパーソル総合研究所取締役会長や朝日新聞社の社外取締役などを務める)は「1on1はご自由に」と伝えているという。その理由は何か。本記事では、本間氏の著書『増補改訂版 ヤフーの1on1 部下を成長させるコミュニケーションの技法』の内容をもとに「1on1の目的とは何か」について紹介する。(文/神代裕子、ダイヤモンド社書籍オンライン編集部)
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