社内メールの宛名は「○○さん」と「○○様」どっちにすべき?→専門家の答えが納得だった! 平野友朗: 一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事 ビジネススキル感じのいい人は知っている!メール・電話・チャットの正解 2025年4月14日 6:10 「こんなとき、どうする……?」ビジネスメールで意外と困る“あるある”な問題について、日本ビジネスメール協会代表理事の平野友朗さんに聞きました。第1回は「メールの宛名」についてです。 続きを読む 関連記事 メールで「~してください」を「~して下さい」と漢字で書く人が知らない事実 佐竹秀雄 メールで「全員に返信」しない人は何を考えているのか? 平野友朗 感じのいい人が使う「お世話になっております」より効果的なメールの書き出しとは? 東 香名子 【メールの書き方で分かる】「考えている人」と「思考停止している人」の決定的な違い ダイヤモンド社書籍編集局 特集 最新記事 行政法を読む技術・学ぶ技術 【2分で学ぶ行政法】行政行為の4つの効力をわかりやすく解説「公定力・不可争力・不可変更力・自力執行力」 人生の経営戦略 人生がうまくいく人と後悔する人、「時間の使い方」の決定的な違いとは? 定年後の仕事図鑑 【定年後の仕事】65歳以上の調査で「ストレスがかかる仕事」ワースト1の職種とは? 1メッセージ 究極にシンプルな伝え方 「ワークライフバランスという言葉を捨てます」が多くの人に刺さった“3つの理由”とは? ニュースな本 【自衛隊出身の作家が教える】「やりがい」でも「好き」でもない、社会で生き残る仕事の選び方 最新記事一覧