社内メールの宛名は「○○さん」と「○○様」どっちにすべき?→専門家の答えが納得だった! 平野友朗: 一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事 ビジネススキル感じのいい人は知っている!メール・電話・チャットの正解 2025年4月14日 6:10 「こんなとき、どうする……?」ビジネスメールで意外と困る“あるある”な問題について、日本ビジネスメール協会代表理事の平野友朗さんに聞きました。第1回は「メールの宛名」についてです。 続きを読む 関連記事 メールで「~してください」を「~して下さい」と漢字で書く人が知らない事実 佐竹秀雄 メールで「全員に返信」しない人は何を考えているのか? 平野友朗 感じのいい人が使う「お世話になっております」より効果的なメールの書き出しとは? 東 香名子 【メールの書き方で分かる】「考えている人」と「思考停止している人」の決定的な違い ダイヤモンド社書籍編集局 特集 最新記事 行政法を読む技術・学ぶ技術 【2分で学ぶ行政法】任意調査とは? 株トレ 株価が上がる銘柄と上がらない銘柄、チャートに現れる「たった1つの違い」 「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全 「言語化力」がない人に決定的に不足している「3つの力」とは?【書籍オンライン編集部セレクション】 肝臓専門医が教える脂肪肝が気になる人の魔法のスープ 「糖質ゼロ」で逆に太るのはなぜ!? ダイエットで陥りがちな“NG習慣”とは? ニュースな本 ベテラン内科医が「間違いなくいい先生」と断言する医者の特徴 最新記事一覧