2025.4.18 メールで「お世話になっております」を省略する人が知らない事実 仕事の効率性を重視する人が増えています。それ自体はいいことですが、効率を意識しすぎるあまり、仕事を進める上でマイナスになりかねない“省略”をしてしまう人もいるようです。メールを書く上で省略できること、省略しないほうがいいことについ…
2025.4.17 メールで「恐縮ですが」を連発する人が、代わりに使うべき6文字の言葉 ビジネスメールでは常套句のように使われるフレーズがいくつかあります。慣れたフレーズは使いやすいのですが、無意識に付け加えると、メールをわかりづらくしてしまったり、雑な印象を与えてしまったりすることも。使い方に注意すべき定番フレーズ…
2025.4.16 「メールがムダに長い人」が無意識に連発している「7文字の言葉」とは? 丁寧にメールを書こうとして、わかりづらいメールになってしまっている人がいます。丁寧にする工夫によって伝えたいことが伝わらなければ、本末転倒です。伝わりやすいメールを書くには、どうすればいいのでしょうか?
2025.4.15 メールで「全員に返信」しない人は何を考えているのか? メールの宛先にはTOとCC、BCCがあります。それぞれの役割の違いをきちんと認識しておくことが重要です。上司をCCに入れて仕事のやりとりをしている若手も多いですが、「CCに入れているから把握してくれているだろう」という考えは危険です。宛先の…
2025.4.14 社内メールの宛名は「○○さん」と「○○様」どっちにすべき?→専門家の答えが納得だった! 「こんなとき、どうする……?」ビジネスメールで意外と困る“あるある”な問題について、日本ビジネスメール協会代表理事の平野友朗さんに聞きました。第1回は「メールの宛名」についてです。