安定した売上や利益の確保、資金繰り、コスト削減、DXやIT化への対応、優秀な人材の採用や後継者問題など、環境が激変する今日、経営者のお悩みは尽きない。しかし、事業再生コンサルタントの稲田将人氏は、その著書『経営トップの仕事』(ダイヤモンド社)の中で、会社を良くするのも、ダメにするのも、それは経営トップのあり方にかかっていると断言する。この短期連載では、同書の中から抜粋、一部加筆して、永続する強い会社を築くために必要なこと、そのためのヒントをお届けする。
続きを読む絶対的な忠誠を誓うナンバー2はトップにとっての「癒やし」だが、ガンにもなる
戦略参謀の改革現場からの50のアドバイス
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
旅行カバンがスッキリした…!フランフランの“圧縮できるバッグ”2泊3日分の服がコンパクトにまとまるの!「荷物がかさばらない」「可愛くてテンションが上がる」
コンビニ食いしん坊
「セブンイレブンで一番うまい商品」お店で焼いた“500kcal超えクッキー”背徳感たっぷりでウマすぎる!「これ今年ずっと食うかも」「多分20枚はもう食ってる」
明日なに着てく?
「見た目も着心地も最高です!」無印良品の“ふんわりカーディガン”羽織るだけで暖かい!「軽くてとても楽」「羽織としても使えるしレパートリーたくさん!」
ニュースな本
「検査を増やして、薬を増やして、受診回数を増やして利益を得るのは論外」現役医師が語る、医療保険制度の大問題
これ、買ってよかった!
冬のアウター、ごちゃごちゃ問題が解決!ダイソーの「ホームセンターに売ってそうなポール」で部屋がスッキリ片付いた!







