企業のマーケティング領域では、膨大な数の方法論が唱えられ、初心者マーケターを中心に、マーケティングの基本手法を学びづらい状況があると言われる。また、世の中のデジタル化が進む中で、以前と比べてマーケティングの概念も大きく変わってきた。企業のプロダクトやサービスの価値を最大化するマーケティングとは、どんなものなのか。講演や著書を通じて、マーケティングの在り方をビジネスパーソンに向けてわかりやすく解説している西口一希氏に、新時代のマーケティングの基礎となる考え方を聞いた。第1回は、AIの台頭による環境変化の中でマーケターに求められる視座について考える。
続きを読むAI時代を生き残るためにマーケターが持つべき「たった一つの視点」
西口一希氏に聞く、マーケティングの「いま」と「これから」(上)
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