スピード違反で摘発された者が決まって口にするのが「なんで俺だけ」という言葉だ。確かに、真面目なドライバーであっても、無意識のうちに法定速度を超過してしまうことは珍しくない。では、法定速度を何キロ超過すれば取り締まりの対象となるのか。「10km/hオーバーはセーフ」といった都市伝説は事実なのか。法律の専門家が、このグレーゾーンの実態を解説する。
続きを読む「なんで俺だけ!みんなスピード出してるじゃん…」スピード違反の取り締まりに「グレーゾーン」はあるの?
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「家を売ったそうだ」現金1000万円を用意した両親、23歳の娘のために身を切ったワケ【マンガ】
明日なに着てく?
一年中使えてコスパすご…!GUの「白でも透けにくいスカート」ふんわり可愛いし、体型カバーもできて手放せない!
これ、買ってよかった!
「思わず衝動買い」「追加で買い足したい」3COINSの“オシャレ収納グッズ”アンティーク感が素敵すぎる!「めっちゃ可愛くて愛用してます」
これ、買ってよかった!
「小物迷子を防げてとても良い」ユニクロの“大容量トートバッグ”内ポケットが6個もあって便利すぎる!「思った以上に使い勝手がいい」「これから活躍しそうです」
これ、買ってよかった!
「めちゃくちゃ可愛い」「いつまでも眺めていたい」スターバックスの“高級感たっぷりグラス”デザインが美しくて気分が上がる!「夫婦で使用しています」







