2025年7月3日に鹿児島県十島村の悪石島で震度6弱の地震が発生。地震災害への不安が高まっている。南海トラフ地震への緊張感も高まるなか、断片的な防災知識ではなく最先端の科学技術や専門家の知見に基づいた正しい防災知識を身につけたいと考える人も多いのではないだろうか。 本記事では、池上彰総監修『いのちをまもる図鑑』(ダイヤモンド社)から、「海の近くで地震に遭遇したときの対処法」を紹介する。
続きを読む【大地震が起きたら】海辺の地震、一瞬の判断で生死を分ける行動とは?
最新記事

Lifestyle Analysis
「まあ、頑張れよ」小学生にバカにされるウーバー配達員…自分に自信を取り戻す「魔法の7文字」とは?

オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
「浮気チェックリスト」をSNS投稿していた探偵業者…調査を依頼した37歳主婦が知った“あまりに残酷な正体”とは?

ニュースな本
テレビと布団を見れば即バレ!老後の一人暮らしで「幸せな人」と「寂しい人」の決定的な違い〈再配信〉

世界の富裕層が見た日本
「なぜこんなものが…」海外の富裕層が日本で欲しがる「10円以下のお土産」とは?〈再配信〉

小宮一慶の週末経営塾
大企業の人事部長が社員を異動させる時に必ず確認していたこと、信頼されるリーダーの本質がわかる