どうやって部下とチームを育てればいいのか? 多くのリーダー・管理職が悩んでいます。パワハラのそしりを受けないように、そして、部下の主体性を損ねるリスクを避けるために、一方的に「指示・教示」するスタイルを避ける傾向が強まっています。そして、言葉を選び、トーンに配慮し、そっと「アドバイス」するスタイルを採用する人が増えていますが、それも思ったような効果を得られず悩んでいるのです。そんな管理職の悩みを受け止めてきた企業研修講師の小倉広氏は、「どんなに丁寧なアドバイスも、部下否定にすぎない」と、その原因を指摘。そのうえで、心理学・カウンセリングの知見を踏まえながら、部下の自発的な成長を促すコミュニケーション・スキルを解説したのが、『優れたリーダーはアドバイスしない』(ダイヤモンド社)という書籍です。本連載では、同書から抜粋・編集しながら、「アドバイス」することなく、部下とチームを成長へと導くマネジメント手法を紹介してまいります。
続きを読む【この上司やばい!】「部下を伸ばす上司」と「部下を潰す上司」を見分ける“決定的な違い”とは?
トレンドウォッチ
特集
最新記事
ニュースな本
「用意周到にカネを集めた」竹下登はなぜ失敗したのか?
明日なに着てく?
【GU】「はいてないくらい涼しい!」990円の“細見えパンツ”が夏にピッタリの気持ちよさ!「3色全部買った」「軽いし体のラインを拾わない」《購入レビュー》
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
「競合車とはだいぶ異なる」16年ぶり刷新の日産・エルグランド、乗ればわかる「3つの先進技術」の実力【試乗記】
News&Analysis
中身を知ればゾッとする…日本年金機構から届く「赤い封筒」を放置した55歳息子の末路
ニュースな本
【GDP3位】なぜドイツ人は「定時退社」でも生産性が高いのか?残りの仕事は「明日やります」







