江戸時代に高知は、土佐藩20万2000石が領する雄藩だった。高知県立高知追手前高校は、その高知城のすぐ東側の追手筋にある。全国各地の県庁所在地に設置された「県立一中」伝統校の高知県版だ。
続きを読む【高知追手前高校】華麗なる卒業生人脈!やなせたかし、元首相の浜口雄幸、「天災は忘れた頃に…」の寺田寅彦…
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「プレゼントにぴったり」スタバの“お店のカップみたいなタンブラー”が可愛すぎる…!ドリンク券付きでお得感すごい!
明日なに着てく?
「軽くて使いやすい」「見た目よりたくさん入ります!」無印良品の“マチが広がるショルダーバッグ”が天才すぎる!「一目惚れで即買いしました!」
今日のリーマンめし!!
「期待の2倍以上美味しかった」「また食べたい」ロイヤルホストの“てんこ盛りパンケーキ”チェリーがごろごろで、どこを食べても美味しい!「アイスにクリームものっかってて満足度高い」
ニュースな本
「子どもを不幸にする親」が無意識に繰り返す、たった1つの「絶対NG習慣」〈再配信〉
これ、買ってよかった!
3時間経ってもあたたか~い!アフタヌーンティーの「ぷっくりマグカップ」レトロないちご柄がかわいすぎる!







