質の高い顧客体験を設計するためにはデザインの力が欠かせない。そんな認識が広がる一方で、デザインの良しあしは定量化が難しく、デザイナーやデザイン組織の評価基準が曖昧なまま、という企業は多いのではないだろうか。そもそもデザインの価値は数値化できるのか――。この問いに明快に「YES」と答えるのが、日本最大級の医療情報プラットフォームを運営するエムスリーのCDO(チーフ・デザイン・オフィサー)・古結隆介氏だ。良いデザインは利益をもたらす、というシンプルな考え方に基づいたデザイン組織のマネジメントとは。
続きを読むデザイナーも売り上げで評価すべき!商売人のDNAから生まれたシンプルなデザイン評価軸
――エムスリーCDO 古結隆介氏インタビュー
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
世界の投資家が選ぶのはインドより中国?米国から欧州の流れは世界的な動きに【投資信託の最前線】
これ、買ってよかった!
「手軽に平成37年にできます」3COINSで話題の“激かわトイカメラ”が衝撃すぎた!「めっちゃよい、エモい…」「レトロ感ありかわいい」
明日なに着てく?
「1990円は安すぎます!」無印良品の“楽ちんパンツ”脚がすらっと長く見えて嬉しい!「良い所しかない」「色違いを再購入」
今日のリーマンめし!!
「値は張るけどバカおいしい」すき家の“まぐろ2倍どんぶり”が圧倒的なボリュームだった「かなりの満足感」「定番になって欲しい」
「謙虚な人」の作戦帳
「人の話を聞かずにまくしたてる威圧的な人」を一発で黙らせたいとき、頭のいい人は何と言う?