関西電力は2025年6月、OpenAIとの戦略的連携を発表した。「ChatGPT Enterprise」を社内で大規模導入し、「AIファースト企業」への転換を目指す。電力会社といえば、日本の伝統的なインフラ企業であり、動きが遅いイメージがあるが、OpenAIとの連携は初対面から数日で決定したという。異例のスピード展開の理由を、関西電力のキーパーソンに聞いた。
続きを読む関西電力はOpenAIと連携して何をするつもりなのか?
特集
最新記事
明日なに着てく?
「ダボッと着れて超可愛い!」GUの“あったかカーディガン”が感謝祭でセール中!お尻までカバーしてくれるから全色ほしくなる!「2枚目を買いました」「重宝してます」
「10年後の社会」で活躍する子どもの育て方
そりゃ人気出るわ…中学受験で「どこの塾でも一番人気」注目度が急上昇中の女子校とは?
ニュースな本
善良サラリーマンを「会社辞めたい」ループにハメた「悪魔のエージェント」の後悔
89歳、現役トレーダー 大富豪シゲルさんの教え
日経平均は“ただの温度計”…株で儲ける人が見ている「お宝株」の探し方
1メッセージ 究極にシンプルな伝え方
「たった一言で信頼を失う」社外プレゼンの絶対NGワードとは?







