世界の自動車産業がEV(電気自動車)にシフトしていく中で、SDV(ソフトウエア定義車)化が進んでいる。分かりやすく言えば、モデルチェンジではなくソフトウエアで進化していく「クルマのスマホ化」だ。ここで日本は相当な後れを取っている。一方で中国の新興EVメーカーは既に米テスラを凌駕するほどの進化を遂げ、それに危機感を持った欧米の有力メーカーは開発やり直しの最終段階にある。本稿では、世界の自動車産業で始まったSDVシフトで先頭を走る中国新興EVの動きと欧米勢の最新の動き、日本が取るべき処方箋を探った。
続きを読む出遅れた日本のEVが今から世界で勝つ「3つの方策」とは?開発思想を“SDV型”に刷新し、最低35万台の損益分岐点越えを目指せ!
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
株価がV字回復し株式分割後の優待に注目の株やチョコレート業界の構造変化が追い風の株をオススメ!
組織の違和感 結局、リーダーは何を変えればいいのか?
あなたの違和感は正しい。組織が良くなる「たった1つの兆候」とは?
続・続朝ドライフ
「しゃれたメガネの賢そうな男が…」小林虎之介がコメントで明かす、〈銀座勤務を気取った男〉のホンネが切ない…〈風、薫る第60回〉
脳の専門医が教える 100歳までボケない脳 「ミクログリア」が味方する6つの習慣術
【脳の専門医が教える】認知症を防ぐ、あまりにシンプルで意外な対策
仕事ができる人の頭のなか
「仕事ができない人」がよく言う口グセ・ワースト1







