創業136年を誇る老舗商社、兼松が大きな変貌を遂げている。2025年3月期に3期連続の過去最高益を達成し、株価はこの10年で4倍となった。資源権益は完全に手放して「非資源100%商社」となり、市況などの影響で業績が変動する大手商社とは異なり、ROE(株主資本利益率)はここ2年、16%超で安定。「非資源商社ナンバーワン」を掲げる伊藤忠商事のROEを上回っている。兼松の海野太郎取締役CFO(最高財務責任者)を直撃し、事業構造の転換をどう進めてきたのかを聞いた。また、さらなる成長への策についても明らかにしてもらった。
続きを読む老舗商社の兼松が「ROEで伊藤忠超え」達成!非資源100%へ脱皮後の2大“稼ぎ頭”と、さらなる成長の種とは
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
4月に爆上げする銘柄はどれ?あなたの予想を大募集【1カ月で1番上がる株を当てろ!第10回締切は3月31日17時】
明日なに着てく?
「色違いで2着購入しました」ユニクロの“大人かわいいトップス”たっぷり着回せてコスパ抜群!「着痩せ効果も期待できます」「いい買い物ができました!」
これ、買ってよかった!
腰と背中がラクになった…!無印良品の“お餅みたいなクッション”がめちゃ使える!「柔らかくてもちもち!」「爆睡できた」
明日なに着てく?
オンラインは即完売!【しまむら】人気コラボの「透かし編みカーディガン」が美しすぎる…1639円とは思えないよ!
見逃し配信
株価が暴落したとき感度の高い富裕層が絶対やらないこと〈見逃し配信〉







