「今のままでいいのか」と漠然とした不安を抱えながら日々を過ごしていないだろうか。流れに身を任せる生き方は気楽に見えて、実は心を蝕むこともある。人生の荒波を越えていくために、いまこそ必要なのは“人生の海図”とも言える「人生設計」だ。心理学者・根本橘夫氏が、その意義と効果を語る。※本稿は、根本橘夫『新版「自分には価値がない」の心理学』(朝日新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む財産も、家庭も、健康状態も…「人生設計」を持つ人と持たない人に生じた“大きな差”とは?
特集
最新記事
現役メガバンク行員が語る「銀行員のトホホな生態」
「どこまでズレてんだ、うちの銀行…」年末のカレンダー配りを廃止したメガバンクが始めた「まさかの新サービス」〈再配信〉
News&Analysis
【実録ルポ】確定申告で「絶対した方がいいこと」「知らないと大損する裏ワザ」とは?
それって本当?クルマの「当たり前」
スズキのSUV「e-ビターラ」、実質272.3万円の実力は?乗ってわかったインド生産クオリティ【試乗記】
弱さ考
メンタル不調で休職中の部下。その上司が社内で放った「おぞましいひと言」を私は聞いてしまった。
Lifestyle Analysis
飛行機にギリギリ搭乗、最後の1人だった上に窓側の席→立ってもらった隣の人に謝るべきか







