集中力が続かない、もの忘れが増えた――そんな変化を「年齢のせい」と思っていませんか。じつはそれ、“脳にたまった毒”が原因かもしれません。認知症専門医が警鐘を鳴らすのは、日常的に口にする食品が脳の働きをにぶらせる「毒」を生み出しているという事実。『脳の毒を出す食品図鑑』(医学博士・白澤卓二著)では、脳に負担をかける食品と、逆に“脳の毒を出す”食品・メニューを豊富な図解とともに紹介。食事を変えれば、脳はよみがえる――その新常識を解き明かします。
続きを読む【専門医直伝】30代から始まる「脳の縮み」をゆるめる“生活と食のヒント”
特集
最新記事
ニュースな本
ミセス、MISIA、米津玄師…紅白歌合戦が“別モノ”になる最高の楽しみ方
これ、買ってよかった!
「ありそうでなかった」3COINSの“天才ホルダー”マフラーの持ち運びが楽になった!「ストールを使う時は必需品」「もう一個買おっかな」
ホットニュース from ZAi
プロが注目したポイントは?2026年Jリート投資で勝つために知っておきたい「物件入替」の真実
明日なに着てく?
「可愛いので毎日着てます」GUの“高見えカーディガン”羽織るだけでコーデが上品に見えるんです!「お値段以上に見える」「もっと早く出会いたかった」
明日なに着てく?
「お腹まわりも気になりません」ユニクロの“ぽかぽかワイドパンツ”楽ちんすぎて手放せない!「あたたかく最高です」「購入してよかった」






