「ワーク・エンゲージメント」という言葉をご存知だろうか。「人が仕事に没入している状態」を表す言葉だが、日本企業で働く社員のエンゲージメントは世界145カ国中最下位という調査結果がある。なぜ日本では社員が”熱意を持って”働けないのか。日本企業特有の組織文化をみながら考察する。※本稿は、法政大学教授の石山恒貴『人が集まる企業は何が違うのか 人口減少時代に壊す「空気の仕組み」』(光文社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むチームワーク抜群で求心力が高い企業で、なぜか「熱意ある社員」が生まれない理由
特集
最新記事
明日なに着てく?
1500円以下とは思えない活躍っぷり!GUの「着回しトップス」優秀すぎて何枚も欲しくなる!
今日のリーマンめし!!
「ぶっちぎりでウマい」「レギュラーメニューにして」モスバーガーの“期間限定メニュー”完成度がスゴすぎる!「さすがモスバーガーとなった」
ニュースな本
「電話で伝えたのに…」ロザン菅広文が仕事の「言った言わないトラブル」を避けるためにやっていること
「10年後の社会」で活躍する子どもの育て方
「中学受験のために英語の習い事をやめるべき?」→受験のプロのアドバイスが参考になる
耳を鍛えて4倍速読
「ずば抜けて頭のいい人」が毎日欠かさない、語彙力がぐんぐん伸びるアウトプット術とは?







