大阪・吹田の国立民族学博物館には、異色の研究者たちが集まり、夜遅くまで議論が続く不思議な空気がある。そこで筆者が出会ったのが、モンゴルの文化・習俗を研究する島村一平先生だ。かつてテレビマン時代、ロケで初めてモンゴルを訪れた後、会社にすぐ辞表を出したほど、この地に心を奪われたという。そんな彼が、インタビュー中にふと口にした。「モンゴルのシャーマンとラッパーは、驚くほど似ているんです」。※本稿は、文化人類学者の樫永真佐夫『変わり者たちの秘密基地 国立民族学博物館』(CEメディアハウス)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む中国へのディスりを教科書で習う!?モンゴル遊牧民のラップバトルが上手いワケ
特集
最新記事
志麻さんのプレミアムな作りおき
【伝説の家政婦・志麻さん】あると便利な調理器具、なくていい調理器具! 驚くほど少ない油でカラッと揚がるメン&コロのひみつ大公開! 〈再配信〉
これ、買ってよかった!
かわいすぎて即買いした…!ポケモンセンターの「新作ふわふわポーチ」ぬいぐるみを抱っこしてるポケモンがたまらないんです!
これ、買ってよかった!
お店で見つけたらラッキー!アフタヌーンティー×スヌーピーの「大容量エコバッグ」オンライン即完売なのも納得のかわいさ!
大人の言い換え力検定
会社の重役がセクハラで解雇→「たいしたことじゃないのに気の毒」擁護する上司にどう反応する?
明日なに着てく?
「ほぼ毎日着ています」無印良品の“1490円トップス”首元まで暖かいし、ビヨーンと伸びて着心地バツグン!「毎年の必需品」「色違いで2枚目の購入」







