長時間労働に追われていた新聞記者の著者は、39歳でデンマークに移住。そこで目にしたのは、誰もが短時間で仕事を切り上げ、自由な時間を謳歌している光景だった。「午後4時台に帰宅ラッシュ」――そんな“ゆるい”働き方なのに、デンマークの1人当たりGDPは日本の約2倍。賃金水準も高く、競争力ランキングは世界No.1。なぜ、日本とここまで働き方や暮らしぶりが違うのか?
続きを読む「残業しません」「宿題・テストはありません」ゆるく働く国が競争力で世界上位の衝撃
特集
最新記事
明日なに着てく?
「通年はきたいです!」「体型カバーも◎」ユニクロの“着回しワイドパンツ”きれいめにもカジュアルにも使えて万能です!「春から夏にかけての必須アイテム」
これ、買ってよかった!
「2店舗回ってゲット」「朝イチで購入」スターバックスの“30周年記念グッズ”懐かしのロゴが可愛すぎる!「旧ロゴやっぱ好きだなぁ」
今日のリーマンめし!!
「禁断のW炭水化物」「背徳すぎだろオイ」吉野家の“よくばりセット”1100kcal超えでボリューム感がハンパない!「カロリー度外視の最高なやつ」
これ、買ってよかった!
「一目惚れして買っちゃった」ダイソーの“町中華みたいな食器”かわいすぎて癒やされる!「もう家にお皿いっぱいなのに購入」
情報戦の裏側
こりゃ不正会計が再発しそうだわ…KDDI系「巨額架空取引」の報告書に書かれた「それっぽい一文」







