独創的なアニメーションを次々ヒットさせ、世界随一のクリエイティブな企業としても多くの人々が憧れる、ピクサー・アニメーション・スタジオ。その共同創業者であるエド・キャットムル氏の著書『ピクサー流 創造するちから』より一部を紹介する。今回はピクサー創業前夜、誰が最初にコンピュータ・アニメーション映画を生み出すのかとしのぎを削っていた1970年代当時に、ニューヨーク工科大学のコンピュータグラフィックスラボにいたエドたちが、少しでも早くゴールに到達しようとセオリーの逆を行く戦略を取った背景のほか、抱えていた迷いについて語る。
続きを読む【ピクサー創業者が語る】ゴールに早く到達するために取った、セオリーの逆を行く戦略
ピクサー誕生秘話2
特集
最新記事
ケーキの切れない非行少年たち
非行少年たちはなぜケーキを3等分できない?殺人事件を起こした少年のビフォーアフターに児童精神科医が衝撃【マンガ解説】
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】「話すネタがない」と悩む人は損してる…メンタルが強い人が実践する「用事ゼロ」の会話術
野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る
AI「2026年問題」でまた露呈!?高市成長戦略だけでない日本の新技術導入政策の“構造的欠陥”
定番読書
「仕事ができる人」のメモの習慣…「なにをメモして、なにを書かないか」の基準とは?
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
だから進学は勧められない…。世の中のほとんどが知らないFラン大生の実態。大学全入時代だからこそ、進学の意味を考える。







