知財戦略が重要なのは認識しているが、どうやって自社の体制を整備していいかわからない――。こうした悩みを抱える企業の経営者は少なくない。日本企業の競争力低下や賃金停滞の背景に、「知財の使い方」の構造的な問題があることは、これまであまり意識されてこなかった。知的財産を「守り」ではなく「経営の武器」として使う「知財経営」とは何か。「IPインテリジェンス」の考え方を軸に、経営戦略としての知財の可能性と企業が今取るべきアクションを、特許庁に聞いた。
続きを読む「攻めの知財経営で日本企業の競争力は必ず復活する」特許庁が支援を惜しまない理由
トレンドウォッチ
特集
最新記事
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
「単身赴任の夫、浮気してるかも…」→探偵が「現地調査は不要です」浮気が発覚した意外なワケ
ニュースな本
激怒するクレーム客に「正論」は逆効果…相手の怒りを鎮める〈意外な身ぶり〉とは?
DOLベスト記事アワード
稲盛和夫が語った「運がいい人」のあまりに明白な特徴〈2026年度上期・会員ベスト3〉
これ、買ってよかった!
リビングがスッキリ片付いた…!ニトリの“おしゃれ収納バスケット”全部屋に置きたいくらい優秀!「家のいたるところで使ってます」「もう一個購入したい」《購入レビュー》
ニュースな本
球速155キロ→140キロに…不調の菊池雄星を救ったトレーナーの「質問」とは?







