AIが「使えるかどうか」は、人間側の「使い方」で決まります。 そう語るのは、グーグル、マイクロソフト、NTTドコモ、富士通、KDDIなどを含む600社以上、のべ2万人以上に思考・発想の研修をしてきた石井力重氏だ。そのノウハウをAIで誰でも実践できる方法をまとめた書籍『AIを使って考えるための全技術』が発売。全680ページ、2700円のいわゆる“鈍器本”ながら、「AIと、こうやって対話すればいいのか!」「値段の100倍の価値はある!」との声もあり話題になっている。思考・発想のベストセラー『考具』著者の加藤昌治氏も全面監修として協力し、「これを使えば誰でも“考える”ことの天才になれる」と太鼓判を押した同書から、AIの便利な使い方を紹介しよう。
続きを読む頭のいい人はChatGPTで「メール作成」なんてしない。では、賢い人の“すごい使い方”とは?
特集
最新記事
明日なに着てく?
「すでに予備ほしい」「最高すぎる」無印良品の“着るふわふわタオル”パジャマとは思えない気持ちよさです!「寝汗をかく夜でも快適」
ケーキの切れない非行少年たち
「今度近づいたら警察を呼びますよ」公園で不審者扱いされた少年が“逆恨み”したワケ【マンガ】
明日なに着てく?
オシャレも体型カバーも両方叶う!しまむらの「美シルエットなワイドパンツ」履き心地良すぎてヘビロテ確定です!
これ、買ってよかった!
カードや診察券が21枚も入った!ニコアンドの「高見え財布」カワイイのにたっぷり収納できて嬉しい!
これ、買ってよかった!
「カバンが濡れない」「大助かりです」3COINSの“天才レイングッズ”が雨の日のプチストレスを解決してくれた!「こういう商品を待っていました」







