「話題の映画を見ても、ネットの感想と同じことしか思えない」「美術館に行ってきた。でも、あまり心に残った作品がない。……順路に沿って歩き回らされて、ただ疲れただけのような気もする」日常の中で、そんなもやもやとした経験はありませんか? なぜ私たちは、素晴らしい芸術や体験に触れても「自分なりの感動」を得られなくなってしまうのでしょうか。新刊『「いまを生きる力」を取り戻す 感性の教室』から内容を一部抜粋して、「感性」の正体についてお届けします。
続きを読む「話題の映画を見ても、ネットの感想と同じことしか思えない」――「感性」とはなんだろう?
トレンドウォッチ
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「デカさにびっくり」「さすがにシェアして食べた」びっくりドンキーの“鬼盛りスイーツ”ボリューム凄くてお腹パンパン!「また食べたくなる美味しさ」《実食レビュー》
魅力がいっぱい!「地方で働く」という選択肢
学生時代に経験した「国際協力」を継続したい…フィリピンで若き社会起業家が生み出した“事業”がスゴい!
これ、買ってよかった!
お薬手帳と処方薬がまるっと入った!アフタヌーンティーの「スヌーピーの収納バッグ」ポケット豊富で天才すぎる!《購入レビュー》
今日のリーマンめし!!
「美味しくて泣きそう」「毎日食べたい」星乃珈琲の“海老たっぷりメニュー”何度もリピートしたくなる!「感動しました!」《実食レビュー》
News&Analysis
池袋の再開発で「新宿・渋谷超え」のために絶対失ってはいけない“武器”







