中国市場で明暗を分けた花王とレブロン 販売網とネームミングのどちらが重要か 莫 邦富: 作家・ジャーナリスト 国際莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見 2014年1月30日 0:18 会員限定 米国の大手化粧品メーカー・レブロンが中国名を「露華濃」とネーミングしたとき、そのうまさに脱帽した。が、そのレブロンが中国から撤退するという。一方、花王は中国企業と組むことで、中国事業の黒字化にめどをつけた。両者の教訓は重い。 続きを読む 関連記事 社外監査役・報酬ランキング【上位2500人】上場企業を完全網羅、1位は4267万円! ダイヤモンド編集部,清水理裕 優等生ユニ・チャームが減収減益の衝撃!日本より「アジア」が病巣になった生活用品各社の事情 ダイヤモンド・アナリティクスチーム,松野友美 花王が5年連続の最終減益から復活!「ある指標」の導入がもたらした効果とは? 矢部謙介 花王が6期ぶりの最終増益、革新的経営の先駆者が業績不振に苦しんだ理由とは? 矢部謙介 特集 最新記事 ニュースな本 存在しなければ人類も誕生していなかった?「カタカナ8文字」のスゴイ生物とは? 大人の言い換え力検定 新幹線の2人掛け席で子連れが隣、「おじちゃんに怒られるから、静かにして」と言われイラっ!正解の一言とは? 自動車 “最強産業”の死闘 トヨタ純利益37%減、ホンダ四輪事業赤字転落…トランプ関税の逆風決算下で「ハイブリッド車シフト」へ戦略見直し相次ぐ Lifestyle Analysis 男性用小便器は人権侵害か?男性の“性と権利”が軽視される根深い理由 続・続朝ドライフ 「手嶌治虫(オサムシ)」だと思ってた…手嶌〈眞栄田郷敦〉との邂逅が、嵩の人生を一気に動かした日【あんぱん第95回】 最新記事一覧