時々氾濫する川沿いに家を建てないように、政府は「堤防を作らない」と宣言した。しかし誰かが家を建ててしまえば、政府は膨大な費用をかけて堤防を作るしかなくなる。これは社会にとって最悪の展開だ。この例えと同じことが、日本の医療現場で起きている。
続きを読む医療改革は“やったもの勝ち”の克服から
――「動学的な非整合性」の問題
特集
最新記事
ニュースな本
集落にクマ10頭が出没する異常事態…「人に慣れたから」じゃない本当の理由に驚き〈再配信〉
今日のリーマンめし!!
「毎日食べたい」「ホール買いさせて」スターバックスの“宝石みたいなスイーツ”贅沢感がえげつない!「口が幸せすぎる!」
これ、買ってよかった!
「思ってた以上に涼しい」ワークマンの“暑さ対策グッズ”つけた瞬間からひんやり気持ちいい!「暑さを感じません」「追加で2枚買った」【購入レビュー】
今日のリーマンめし!!
「いちばん美味しい」「コスパ最強」サイゼリヤの“400円メニュー”がアレンジ無限でウマすぎる…!「コーン好きには最高の1枚」
物流専門紙カーゴニュース発
くら寿司がJRとタッグ、「新幹線で運ぶ」石鯛、薩摩かんぱち…朝〆鮮魚すしは一皿いくら?







