コミュニケーションは自分の話を「伝える」だけでなく、相手の話を「聞く」ことではじめて成立します。ところが面接では伝えることだけに意識が向けられがちです。では、なぜ面接においても「聞く」ことが大切なのでしょうか?
続きを読むキャリアコンサルタントが教える
転職に有利な「本当のコミュニケーション能力」の磨き方
特集
最新記事
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「大学序列ってくだらないと思います。Fラン大でもすごい人はいるじゃないですか」。大学ヒエラルキーはなぜ生まれるのか
新版 気のきいた短いメールが書ける本
【角を立てない挨拶】「転職」するときに使える、“感じのいい”一言は?
DOL特別レポート
「転職でキャリアアップ」はもう古い?「会社を辞めないアメリカ人」が増えている理由
今週のキーワード 真壁昭夫
1円を秒で世界に送金?日本初「ステーブルコイン」誕生の衝撃と見逃せないリスク
AIを使って考えるための全技術
【超保存版】ChatGPTを使って誰でも「斬新な発想」ができる神プロンプト・ベスト1