こんにちは、キャリアプロデューサーの櫻井です。
書店や図書館を訪れると分かるように、今や世の中はありとあらゆる「コミュニケーション本」で溢れています。
では、皆さんにとって「コミュニケーション」とは何でしょうか?
今回は、会話のキャッチボールが下手でなかなか内定を取ることができない新卒女性を例に、コミュニケーション能力はどう身に付けるべきかを考えたいと思います。
コミュニケーション力ってなんでしょう?
「コミュニケーション」という言葉は、おそらく最も曖昧な言葉の1つでもあります。
一口に「コミュニケーション能力」と言っても、企業内で使われるものと、個人対個人で使われるものでは、その意味合いが変わってくるからです。
まず企業内で使われるコミュニケーション能力の意味には、どのようなものがあるでしょう。
例えば、不動産業界では「コミュニケーション能力=交渉力」という意味合いで使われている企業が存在します。土地を所有している大家さんとの交渉や、家を探している方との交渉をはじめとした業務の中で、コミュニケーションの大半が交渉事となるからです。
同様にコンサルタントを業務としている企業であれば、「コミュニケーション能力=ロジカルシンキング(論理的思考)」という定義をしている企業も実際に存在します。
つまり、コミュニケーション能力といっても、業界や職種、果ては社風などによって解釈が異なります。それが「コミュニケーション」という言葉が曖昧だという理由です。
企業でそうなのですから、もはや個人が定義するコミュニケーション能力の意味に至っては、無数に存在することでしょう。例えば、「伝える能力、伝わる能力、ニーズ発掘能力、説得力、強制力、誘導力、統率力」なども、ある意味コミュニケーション能力と言えてしまいそうです。