小中高校時代、週末前になると我が家の娘たちは、あたふたと動いていました。友だちや親戚に電話したり、手帳を確認したり。親があてにならないので、放っておくと週末、あまりにヒマになるからです。強制など必要なく、子どもたちは自分で遊びをつくり出すものなのです。
続きを読む子どもの発想力・自立心の鍛え方(1)
「ひらがなマグネット」「紙テープ」「遊びのアポ取り」
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
考えた人、天才ですか…?ニトリの“着るクッション”ふわふわすぎて雲に包まれてるみたい!「2枚購入しました」「マジ購入してよかった」
書籍オンライン編集部から
「あなたの短所は何ですか?」一瞬で内定をとる人はなんて答える?[見逃し配信・11月第3週]
明日なに着てく?
「えっ、魔法っすか」「すごい!」ワークマンの“天才的なアウター”丈の長さが変わるデザインに感動…!「長く使えそう」
元受付嬢CEOが見た一流の習慣
チームを疲弊させる“隠れモンスター社員”の決定的な特徴〈注目記事〉
ニュースな本
なぜ「できるリーダー」は緊急対応でも新人に任せられるのか?たった一つの“伝え方の工夫”とは







