積水化学工業社長 高下貞二 1坪40万円台で拡大を狙う電気代タダのスマートハウス(下) 週刊ダイヤモンド編集部 経営・戦略短答直入 2015年4月16日 0:02 会員限定 中堅化学メーカーの積水化学工業は、住宅から高機能プラスチックまでカバー領域が広い。事業間でシナジーを出すことは可能なのか。 続きを読む 関連記事 自社開発のシステム軸にグローバルITの整備を進める積水化学工業欧米流パッケージ信奉に警鐘「自社にある『日本的経営』の強みを知ることが先決」 スマートシティは次世代インフラの宝庫日本が狙うべき市場が持つ二つの条件とは 井熊 均 スマートハウスからスマートシティへ。広い産業基盤が生む「組み合わせ」の連鎖を活かす 井熊 均 冷蔵庫を買ったら「電気代無料」がついてきた?完全自由化で進む“セット売り”マーケティング戦略——横山陽史・博報堂エネルギーマーケティング推進室マーケティングディレクター 横山陽史 特集 最新記事 Diamond Premiumセレクション 【無料公開】論理&創造的思考を鍛える「30冊リスト」、書籍要約の専門家が厳選紹介 WSJ PickUp トランプ氏、「手頃な車」で意外な答え:日本の軽自動車 WSJ PickUp AIの次の挑戦:CEOから仕事を奪う WSJ PickUp AI熱狂とドットコム・バブル、不気味な類似点 総予測2026 愛知、九州…地銀再編が不可避な地域の「勢力マップ」大公開!官と民から“外圧”が強まり2026年は再編マグマ噴出か 最新記事一覧