毎週月曜日の「日本経済新聞」の「景気指標」欄と一緒に載っているコラムが時々おもしろいのだが、1月26日の「消えたミセス・ワタナベ」が特におもしろかった。「ミセス・ワタナベ」とは主婦層をイメージした日本のFX(外国為替証拠金取引)に参加する個人を指す言葉だが、コラムは、昨年11月に急減しているようだと指摘し、さらに12月に全国のパチンコ台の数が増えていることを紹介して、「ワタナベさんは、パチンコ店に移動した」のではないかと推測している。そして、「ミセス・ワタナベがFX市場に帰って来ないと、円高は止まらない」という大手邦銀の為替担当者の言葉を紹介し、彼ら(彼女ら?)の動きが輸出企業の浮沈の鍵を握るかもしれないと結ばれている。
続きを読むミセス・ワタナベの今後と為替レート
特集
最新記事
ニュースな本
江戸川乱歩、憧れの谷崎潤一郎との「2度の対談チャンス」がどちらも実現しなかったワケ
決断力と戦略脳を鍛える「日替わり詰将棋チャレンジ」
【制限時間10秒・3手詰】2026年2月4日の詰将棋「頭金を作るには…」《レベル★☆☆》
これ、買ってよかった!
もう、一生飾っておきたいよ…!アフタヌーンティーの「保存容器にもなるクッキー缶」いちご柄がレトロかわいすぎる!
これ、買ってよかった!
無印良品に売ってそう…!ダイソーでみつけた「浮かせる収納」110円とは思えないほど活躍しています!
明日なに着てく?
ほぼ1年中着られるじゃん…!GUの「1990円トップス」袖がぽわんとしていて可愛いし、たっぷり着回せてコスパ抜群!




