38年前、1人の新聞記者のスクープによって端を発した日米密約問題。長い年月を経てようやく国も裁判所も認めたこの問題は、外務省が機密文書を廃棄した疑いまで発覚し、「国民の知る権利」をないがしろにしてきた官僚体質が起因している。
続きを読む「国民の知る権利」をないがしろにした官僚体質。
ついに国も認めた「日米密約問題」の真相を追う
――民主主義の基礎は、まず「情報公開」から
特集
最新記事
明日なに着てく?
コスパ良すぎてビックリした…!2025年にワークマンで買ってよかった「おしゃれレディースアイテム」19選
これ、買ってよかった!
旅行や帰省でマジで使えるやつ…!無印良品の“仕分けポーチ”洋服がゴチャつかなくて天才!「4人分の衣類が入った」「パッキングが楽になる」
これ、買ってよかった!
「世代だったので欲しい」「嬉しいです」しまむら×キキララの“レトロポーチ”が可愛すぎる!まんまるの形のポーチで、小物やコスメ、お金などを入れるのに便利なんです!
明日なに着てく?
「豪雪地帯の北国でもあったかい」GUの“羽毛布団みたいなアウター”着た瞬間からポカポカする!「形がおしゃれ」「今年の冬は大活躍」
今日のリーマンめし!!
「あなた再販してたのね!?」「会いたかったよ」びっくりドンキーの“期間限定メニュー”ザクザク食感がクセになる!「レギュラーメニューに加えてもいいのでは?」







