愛国心より日本製を選ぶ中国人の爆買い心理 吉田陽介[日中関係研究所研究員] 国際DOL特別レポート 2015年10月19日 5:00 会員限定 中国のネット記事に「爆買いは愛国的か」という旨の評論が載った。一部には爆買いを「民族の裏切り者」と罵り、日本製品ボイコットを呼びかける声もあるが、大多数の中国人にとって愛国と消費行為はまったくの別物なのだ。 続きを読む 関連記事 中国客の爆買い頼みは危うい!日本が観光立国になるために必要なこと 柏木理佳 爆買い景気で喜ぶのは尚早欧州に遅れをとった中国客誘致合戦 莫 邦富 「日本攻略」を競う中国人観光客のすさまじきトラベル情報網 中島恵 本当は中国で余生を送りたくない!日本を目指す中国人の「心の底」 中島 恵 特集 最新記事 スキマバイト 光と影 スキマバイト活用企業は要注意!ワーカーが労基署に駆け込んだ「労務トラブル6大事案」とは? Diamond Premium News セブンがクシュタールによる買収撤回で自力成長路線へ、北米コンビニ上場の死角と国内テコ入れ策「焼きたてパン」「7NOW」の実力は? 銀行・証券・信託 リテール営業の新序列 大和証券Gの荻野社長が語る「真の資産管理型ビジネス」の極意、勝負を決するのは“人の力” パナソニック 正念場 パナソニック元社長・中村邦夫氏が生前に明かした“製造業の新しい成功モデル”とは?「衰退する企業の特徴」も激白 製造業DX 破壊と創造 9兆円市場の行方 中国メーカーに対抗するために日系メーカーに必要な変化とは?米国のデジタル化をけん引するPTC日本法人社長に聞く 最新記事一覧