愛国心より日本製を選ぶ中国人の爆買い心理 吉田陽介[日中関係研究所研究員] 国際DOL特別レポート 2015年10月19日 5:00 会員限定 中国のネット記事に「爆買いは愛国的か」という旨の評論が載った。一部には爆買いを「民族の裏切り者」と罵り、日本製品ボイコットを呼びかける声もあるが、大多数の中国人にとって愛国と消費行為はまったくの別物なのだ。 続きを読む 関連記事 中国客の爆買い頼みは危うい!日本が観光立国になるために必要なこと 柏木理佳 爆買い景気で喜ぶのは尚早欧州に遅れをとった中国客誘致合戦 莫 邦富 「日本攻略」を競う中国人観光客のすさまじきトラベル情報網 中島恵 本当は中国で余生を送りたくない!日本を目指す中国人の「心の底」 中島 恵 特集 最新記事 精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉 【精神科医が教える】「マイナス思考から抜け出せない…」と悩む人が無意識にやっている“最悪のNG行動” チームプレーの天才 「共創」が得意な組織は何をしているのか? 400以上の組織を見て判明した“9つのポイント” Lifestyle Analysis 【転職前800万円以上】転職で年収が上がった職種ランキング!2位は経営企画、6割の年収がアップした1位は? 人生は「気分」が10割──最高の一日が一生続く106の習慣 【うわぁ…】「周りから信用されていない人」の残念な特徴・ワースト1 ニュースな本 「マルチタスク」は仕事の効率を下げる?→専門家の答えは 最新記事一覧