TPP(環太平洋経済連携協定)で打撃を受ける国内農業への支援策の目玉として、原産地の表示を義務付ける食品を増やす案が浮上した。政府は11月までにTPP対策の大綱をまとめる予定。農業対策は自民党農林族が中心となって検討してきたが、既存政策の拡充がほとんどで、一般の議員からは「目新しさに欠ける」といった指摘が続出。「インパクトのある農業支援策が打ち出せなければ、来夏の参議院選挙で勝てない」との危機感が募っていた。
続きを読む小泉進次郎氏が挑むTPP対策
“原産地表示拡大”の難しさ
特集
最新記事
明日なに着てく?
「週3のヘビロテ」「コスパ最高です」無印良品の“涼しげトップス”快適すぎて色違いも欲しい!「着心地がとても良い」
書籍編集局から
今すぐ会社を辞めてほしい社員の特徴・ベスト1[見逃し配信・5月第3週]
これ、買ってよかった!
カードや診察券が60枚も入った!3COINSの“お財布がいらないミニショルダー”が便利すぎる!「お財布も鍵もスマホも忘れない」「軽くて優秀です!」
今日のリーマンめし!!
「全部食べたらお腹いっぱい」「ボリュームたっぷり!」かつやの“わんぱく定食”食べ応えがスゴすぎる!「大きくてカリッカリでうまぁ」
戦略のデザイン
頭のいい人が「会議の前」に必ずしているたった一つのこと







