今回は、労働組合の関係者に、高学歴の会社員が陥り易いリスクについて詳しくを聞いた。事務処理能力は抜群に優秀でも、なぜか会社からスポイルされ、労働相談に訪れる高学歴者は後を絶たない。関係者によると、そうした背景にも「学歴病」の影響が見えるという。
続きを読む労組に駆け込む「生き残れない高学歴社員」の共通点
特集
最新記事
明日なに着てく?
「毎年買っています」「2枚目の購入です」無印良品の“楽ちんカーディガン”着回し力バツグンで何枚も欲しくなる!「オールシーズン使いやすくて助かる」
ニュースな本
子どもの英語力を伸ばす「一見すると遠回りに見える近道」の正体
今日のリーマンめし!!
「もっと評価されるべき」「マジでうまい」ほっともっとの“ボリューム弁当”よくばり感がスゴいんです!「毎日これがいい」
AIを使って考えるための全技術
頭のいい人はChatGPTで「メール作成」なんてしない。では、賢い人の“すごい使い方”とは?
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
感じが良くて頭もいい人が『今日は暖かいですね』に付け足す一言とは?







