最近、奨学金の返済に苦しむ人の話をよく聞く。私も10年以上前の春に大学に進学し、同時に奨学金を手にした。最初に振り込まれたときは、通帳に印字された数字を見ながら無邪気にニヤニヤしていた。ちなみに、奨学金の返済は今も続いている。
続きを読む年収の3分の1も!低所得世帯を苦しめる教育費地獄
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「誓ったはずじゃなかったかな?上のやり方に逆らわないって」優秀な人が隠していた“裏の顔”【マンガ】
明日なに着てく?
めっちゃ理想的すぎる…!2025年にグローバルワークで買ってよかった「おしゃれレディースアイテム」5選
これ、買ってよかった!
待って、天才すぎる…!セリアで見つけた「ネコちゃん食器」小皿と箸置きが合体してるんだけど!
明日なに着てく?
もう普通のスウェットに戻れない…!無印良品の“2990円トップス”軽くてポカポカで快適すぎる!「去年に続き、2着目です!」「1枚ですごく暖かい!」
これ、買ってよかった!
可愛すぎて毎日持ち歩きたい…!しまむら×キキララの「大容量エコバッグ」カゴいっぱいの商品がまるっと入った!







