日本でも数年前からマーケティングオートメーション(MA)が本格的に普及し始め、MAツールが盛んに導入されてきた。リード(見込み顧客)を集めて、デジタルマーケティングを活用したOne to Oneのコミュニケーションによって顧客の興味や関心、購買意欲をかきたて、確度の高い見込み顧客を作り出すまでのプロセスをシステム化するのが目的だ。

 デジタルマーケティングの急速な普及の背景には、多くの人がモノやサービスを購入する際の情報収集にデジタルチャネルを利用するようになり、初期の段階で見込み客にアプローチしづらくなったという事情がある。そこで、これまで営業担当者が対面で行なってきたように、MAによって見込み顧客の状況やニーズに合わせて情報をメールなどでタイムリーに提供し、非対面での顧客開拓を図ろうというわけだ。

 しかし、ここにきてMAの導入企業から「期待したほど効果が上がらない…」「効果的なシナリオや使い道がわからない…」「人手やスキルが不足している…」といった声が多く聞かれるようになった。その原因は何か、ツールを有効活用するためには何が必要なのだろうか。

 下記からダウンロードできるPDF資料では、リアルとデジタルの顧客理解に精通したマーケティング支援企業、電通テックの専門家が、マーケティングオートメーションに関するこれらの問題点を整理し、解決策を提言している。MAを導入したが期待したほどの効果が得られていない企業をはじめ、これからデジタルマーケティングに本格的に取り組みたい企業にとって役立つヒントが満載の必読資料だ。

(この資料のダウンロード期間は終了いたしました)