中古マンションの市場が注目を集める中、 ヤフーとソニー不動産が共同で運営する『おうちダイレクト』が、従来の『AI査定』に加え、『不動産のプロによる一括査定』を始めた。

中古マンション市場は供給過多傾向に

 首都圏でマンションを売却する人が増えている。公益財団法人東日本不動産流通機構によると、2018年8月の中古マンションの在庫は4万6376件で、前年比で8.2%増加。2015年6月から39カ月連続で前年同月を上回ったことになる。一方で、成約件数は前年比で1.7%増に留まっている。直前の3カ月間は前年同月を下回っていたこともあり、すでに中古マンション市場はピークアウトしたとする見方もある。

 こうした状況下で、所有するマンションをより納得のいく形で売却するには、早め早めの対策が必要だ。

 ヤフーとソニー不動産が共同で運営する不動産売買プラットフォーム『おうちダイレクト 』では、2015年11月のサービス開始以来、売り手、そして買い手のニーズに合わせた、様々なサービスを提供してきた。

 たとえば、AIによる売却額のシミュレーション機能(オーナー登録)の提供がその一例だ。マンション名と部屋番号を入力すれば、ソニー不動産が開発したAIで、約60秒で、「おすすめ売り出し価格」と「推定成約価格」が把握できるので、具体的な売却手続きに入る前に、いくらくらいで売れそうかの目安がわかる。(詳細はこちら