法務・税務・登記・労務すべてのプロが集結
代表弁護士
池田 洹(わたる)
東京大学卒業。1972年弁護士登録。73年池田法律事務所創設(現・弁護士法人照国総合事務所)。鹿児島県弁護士会会長を務める。
池田 洹(わたる)
東京大学卒業。1972年弁護士登録。73年池田法律事務所創設(現・弁護士法人照国総合事務所)。鹿児島県弁護士会会長を務める。
事務所創設以来46年、照国総合事務所は、鹿児島と福岡の3拠点で一般企業、地方公共団体、学校法人、金融機関、医療法人等を顧客として、業務を営んでいる。
特筆すべきは、弁護士だけではなく税務会計・登記・労務の専門家と一体となって協働していることである。
「ドラスティックな時代の変化に迅速・正確に対応するために、これらの専門家を事務所に迎え入れました。念願のワンストップ体制が実現し、事務所全体として提供できるサービスも質・量ともに格段に飛躍・向上しました」と語るのは、池田洹代表弁護士である。
照国総合事務所は「スピード・正確・誠実」の3つのSを事業理念に掲げている。ワンストップ体制であることの顧客にとっての利点について池田代表は、「短期処理ができること」、「課題に対して一点集中で処理ができること」を挙げてくれた。
地域医療連携推進法人に関する著作(共著)
専門知識を持ち寄り事務所全体の共有知に
弁護士、税理士、司法書士、社会保険労務士と幅広い分野のスペシャリストが集結。
相続・贈与については事前に担当者が面談し、論点を整理したうえで専門家が対応する。特に相続発生後のトラブルを未然に防止するうえで重視しているのが遺言書の作成である。
事業承継については、円滑な承継を実現するため、法務面・税務面から総合的なサービスを提供している。スキーム立案からタックスプランニング、自社株式の評価、持株会の企画・立案、投資育成会社の活用、遺言書作成・遺言執行などを行う。
同事務所の弁護士、税理士、司法書士、社会保険労務士の各士業は、それぞれに専門領域を持っている。企業再生・医療・M&A・事業承継の分野でおのおのが知識を深化させ、それを事務所全体の共有資産にまで高めているのが強みである。
当コンテンツはダイヤモンド・